20220228 (20220303更新)

深夜です。2時です。ですがブログを更新します。なぜなら春休みに入って3時寝11時起きの日々を繰り返しているからです(これは近況報告であって理由ではないですね、本当はちょっと書きたいことがあるのでこの時間に書いています)。そして最近はそれが4時寝12時起きになってます。なんででしょうね。人体は不思議でいっぱいです。

先日新しく敷布団と枕を買ったんですけど、枕が合わなくてここ二日くらいは一日中頭痛に悩まされています。合う枕/合わない枕って難しいですね。

あと最近めちゃくちゃ太りました。痩せないといけないけど面倒なんですよねー。まあ以前ダイエットに成功した経験あるし?15kg以上痩せた経験あるからその時の経験生かせばまた痩せられるし?...っていって一生痩せないんですよね。デブの宿命。悲しいかな。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

一応言っておきますとダイエットで15kg以上痩せたっていうのは本当です。3ヶ月で16kg痩せた経験がありましたが、この時はさすがに無理しすぎましたね。ちゃんと食生活の改善と糖質制限と筋トレで体重落としたんですけど、炭水化物カットしすぎて一日中ぼーっとして過ごしてました。あと実は16kg以上痩せられると思ったんですけど、16kg止まりだったんですよね。明確な理由は分かりませんが多分筋トレが全て自重トレだったからか、摂取エネルギーが少なすぎて身体がエネルギー消費を拒んだかだと個人的に思います。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

さて、4月から(2回目の)大学4年生ということで院試対策の勉強を始めました。また、時期は未定ですが恐らく5月からしばらくビッグイベントがあるのでその期間なんとか乗り越えたいですね。まだ振り返るには早いかもしれませんが、暇な学期ってあんまなかったなって。色々と ふりまわさr 大変忙しい学生生活だったなと。これに関しては大学生活が終わってから気が向いたら、あるいは覚えていたら改めて記したいと思います。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

他に何か書こうかと思っていましたが忘れました。今2時40分なんですが今日11時くらいに起きなきゃなんですよね。起きられるか心配ですが、11時に起きられるか心配ってどういう生活してるんでしょうね。心配になりますよほんと。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

とか言ってたら思い出しました。カレッジバスケの話をしようと思ったんです。2月27日のカレッジバスケ、ランキング1~6位の6チームと9位が揃って負けたんですよね。とんでもないですよ。こんなことあるんですね。初めて見ました。びっくりですよ。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

さて、ここからは少しセンシティブな話になります。戦争に関する感想です。もしこれ以上そういう話に触れたくない方、そういう話題で心がしんどくなる方は今すぐにブラウザバックすることを推奨します。また、読んでいて筆者に賛同できない、読んでいて気分を害されたという方も即時ブラウザバックしてください。こんなしょうもないブログで怒ったりしてる暇があったらもっと別なことに有意義な時間を使ってください。

というかそういう話に触れたくない方、そういう話題で心がしんどくなる方はブラウザバックしてください。必ずブラウザバックしてください。もし夜だったら環境音を聞きながら寝るのがおすすめです。私の好きな環境音は焚き火の音とか、海の波の音とか、川のせせらぎとか、雨の降る音とかですかね。これらの内複数を合わせるのも良いです(海辺で焚き火してる環境音とか)。もし昼なら友達と通話するとか、音楽を聴くとか、夢中になれるゲームをするとか、運動したり身体を動かすとか、昼寝するとか、おやつとかご飯を食べるとか、好きな動画とか映画を観るとかしてください。とか言ってら音楽の話をしたくなりました。また今度気が向いた時にしますね。多分。保証はできないけど。言うまでもないですが、これら以外で自分なりの気分転換方法があるのであればそれをしてください。

これ以降はこの話題のみです。少しスペースを空けてから言及するのでブラウザバックするか迷っている方はその間に決めてください。ちなみに私の日記は推敲や検証一切無しですので空いてるスペースが意外と短いかもしれません。その際はご容赦を。

*

*
*
*
*
*

*
*
*
*
*
*
*
*

*

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

*
*
*
*
*

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

まだあと少し続きます。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
さて、これだけ開ければ大丈夫でしょうか。しつこいようですがもう一度言います。こういう話に触れたくない方、こういう話題で心がしんどくなる方は必ずブラウザバックしてください。触れたくない話題に無理に触れる必要はないですし、心がしんどいまま日常を過ごすのは精神衛生上良くありません。上記の方法等で気分を紛らわしてください。また、もう一度言いますが読んでいて筆者に賛同できない、読んでいて気分を害されたという方も即時ブラウザバックしてください。こんなしょうもないブログで怒ったりしてる暇があったらもっと別なことに有意義な時間を使ってください。

 

今回の更新はこれを書きたかったので深夜の2時に記事追加の画面を開いています。ちなみに今は3時半です。

予め断りを入れておきますが、私は自分の意思でニュース等を見ないようにしています。テレビも見ていません。ツイッターはめちゃくちゃ嫌いなのでアカウント全部消しました。そのためこの戦争が始まるまでの経緯や現在何が起きているかと言うのは正直言って分かりません(とは言えこの件に関しては色々調べています。ただ、何が本当で何が嘘かっていうのは判断が難しいですよね。特に戦況に関しては僕自身どこが信用できてどこが信用できないのかっていうは判断がつきません。なので基本自分は何も知らないというスタンスです)。じゃあこの記事何なんだよと思うかもしれませんが、今回は「戦争が起きた」という事実に対する私の感想と心境について整理です。中々自分の思いを吐露する場所が無いので、こういう場所で吐かせて頂こうかと。

戦争ですよ戦争。ロシアは特別軍事作戦であるみたいな主張をしているそうですが、そもそも銃とかミサイルとか戦闘機とか使ってドンパチ戦っている時点でそれは立派な戦争だと個人的に思います。

はっきり言っておきますが、私はどんな理由であれ戦争は絶対にダメだという立場です。そして当然ですがウクライナを応援しています。

私はまだ20代前半(20代前半の定義は20~25歳の間)ですが、まさか戦争の始まりを目撃するとは思いませんでした。今や平成も終わって令和ですよ。2022年ですよ。21世紀ですよ。この時代に旧式の戦争やります?てか始めます?正直も何も驚きを隠せません。各国が強力すぎる武器を持った結果、これ以降の時代の戦争は武力行使による戦争ではなくサイバー戦争になるみたいなことを見たことがあるような気がしますが(要出典)、そんなことはありませんでしたね。びっくりですよほんと。

そして今回の戦争を通して実感したことと、恐れるべきものがあると個人的に思いました。まずは前者について話しましょう。

まず実感したことは如何に自分が無力な存在であるかですね。今ウクライナで助けを求めてる人が大勢いる。戦争で苦しんでいる人が沢山いる。それなのに自分はそれらの人々に直接できることは何もない。ただただ(少なくとも今はまだ)安全な場所から心を痛めるだけ。こういう風にブログを更新できるのも安全な場所にいるからです。正直な話、身も蓋もない発言ですが、いま命の危機に晒されている方の気持ちなんて1ミリも想像できません。想像できないし、実際に同じ境遇に陥った方でないと想像できないと思うんですよね。なので想像で怖いんだろうな、苦しんでるんだろうなと思うしかない訳です。

ところで世の中にはやらない善よりやる偽善という言葉があるそうですが、私はこの言葉は一理あると思っています。ですが今回の場合、善と偽善ってそれぞれ何なのでしょうか。私には分かりません。戦争が始まりましたが、だからと言って私の日常が何かガラリと変わる訳ではありません(もちろん変化はあるでしょうが、昨日今日で何か変わると言うことはないでしょうし、実際今のところ変化はありません)。Spotifyで音楽を聴くし、Youtubeで動画を観るし、バイトも行くし、バイト帰りに夜食も買うし、ご飯も食べます。もし善を行うとしたら何をすればいいのでしょうか。仮に善をやらないとして偽善をしようと思った場合、何が偽善なのでしょうか。今からウクライナに行って一緒に戦うのが善なのでしょうか。一切の道楽や趣味を断ち切って質素な生活をすれば偽善になるのでしょうか。正直な話、これらが実際にそれぞれ善と偽善だったとして、これらを実行できるかと聞かれたら私は実行できません。ごめんなさい。申し訳ないですが実行できません。そもそもこれらが善なのかも偽善なのかも分かりません。何も分かりません。

戦争が始まってからずっと心が苦しいです。それは自分には何もできないからです。でもいくら苦しくても日常を楽しもうとするし、自分がしたいことは(無意識のうちに)してしまいます。そう考えると心が苦しいというのは偽善なのでしょうか。立派な偽善な気がしてきました。でも戦争に反対という立場もウクライナの方々が心配なのも本当です。偽善とかではありません。もう何が何だかですね。何も分かりません。本当に。何も分からない。

人間は歴史から学ぶべき生き物です。そして中高の社会の授業を全て寝た私でも戦争は絶対にいけないということくらいは学びました。戦争は誰も幸せにならない、罪の無い人の命が奪われる、あってはならないことです。しかしこのような教訓を学んだのも戦敗国で生まれ育ったからかもしれません。戦勝国はまた別の光景が見えて、別の教訓を得たのでしょうか。私には分かりません。

ところで、今回の戦争が特に取り上げられていますが、よくよく考えてみれば今までにも戦争はありましたよね。中東とか。そう考えると今回の戦争にだけ注目して言及するのも偽善になるのでしょうか。私には分かりません。

もう時間も時間(4時50分)なのでそろそろ後者について簡単に述べましょう。恐れるべきこととは、旧式の戦争(銃とか使ってドンパチする戦争)がまだまだ行われるということが証明されてしまった点ですかね。国同士のいがみ合いがある限り日本だけ安全という保障はどこにもありません。明日は我が身です。本当に怖い限りです。

 

世界中の皆がお互いの違いを認め合って手を取り合う日は来ないのでしょうか。そういう日が来ることを切に願います。

 

始めは怖くて中々分かり合えないこともあるでしょうけど、時間を掛ければ分かり合えないこともないと思うんですよね。とはいえ、これ個人レベルでの話ですが、世の中にはどうしても分かり合えない人、そりの合わない人、気の合わないもいます。私自身そういう人と出会ってきました。しかし、そういう人(そりの合わない、分かり合えない人)もいて良いと思うんですよね。むしろいた方が良くないですか?全員気が合って仲良しって逆に怖いですよ。じゃあそういう気の合わない人に対していちいち食って掛かるかというと、そういう人もいるかもしれませんが僕の思う正解は「お前とは分かり合えないし気も合わないので文句を言うこともお前の意見に反対することもあるかもしれないがそういう人がいて当然なので共存する」だと思います。要するに大人の対応ですね。地球上の人間ひとり一人がこれができるだけで世の中少しは過ごしやすくなるのではないでしょうか。

もちろんこれは理想論です。国家や民族間にこの考え方がそのまま適用できるとは思いません。ですがこの時代に必要なのは世界をけん引するリーダーではなく、お互いの違いを認め、お互いを尊重し、皆で手を取り合って共に地球を暮らしやすい場所にする協調性ではないでしょうか。今回のような惨事を見るとそう思えて仕方が無いのです。

繰り返しになりますが、本当に望むのは世界中の皆がお互いの違いを認め合って手を取り合う日が来ることです。そういう日が1日でも早く来ることを切に、心の底から願います。

 

<2022年3月3日更新>

スポーツ界がロシアに対して色々と規制をしているようですね。それに対してロシアのスポーツ選手の一部は不公平だと言っているようです。不公平だと言っている人に対して私は言いたい。

 

 

 

 

 

何も分かっていないですね、戦争が起きたら代償を払うのは罪のない民衆なんですよ。どういう状況でも国がこういうことをしたからには一般人が代償を払うんですよ。たとえ戦争には反対でも、プロパガンダ等で洗脳されててもその国の国民と言うだけで国が起こしたことの代償を払わされるんですよ。これを機に学んでください。

もしかして自分たちは無関係ですとかスポーツは無関係ですとか思ってる?冗談じゃない。スポーツは政治と無関係であるべきだが、(ここからは私の無いに等しい知識に基づいた自分の意見なので間違っているかもしれないが)それは例えば政治的理由でオリンピック出場拒否するなとかそういう話であって、今回の事態は犠牲者が出ている以上どういう世界/どういうレベルであれこの事実を無視してはいけないんですよ。そして払う代償の一部に世界のスポーツイベントからの締め出しというのは残念ですがあって当然だと思います。

私自身スポーツは大好きなのでスポーツにおける分断は避けられるのであれば避けて欲しいと思います。でも今回の件は無視できない。無視してはいけない。絶対に無視してはいけない。

今回の更新で暴言はなるべく避けました。暴言を吐いたらその時点で感情に任せた意見だと思われて信頼性が無くなりますしね。でも言えるものならいくらでも言いますよ。あまりにも身勝手すぎる。