20220210

生きてるって話します?

 

ということで1年弱を経て久し振りの更新です。特に書くことはありません。つまんない人生ですね~と自分でも思いますが特に大きなトラブルなく過ごしていると考えればそれはそれで悪くない、というかむしろ幸せなことなのではないかと思います。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

さて、4年生(1回目)が1月末日を持って実質的に終了しました。期末試験とか期末レポートとかがそれまでに終わったんですよね。フル単であってくれ…頼む…!特に専門と教職だけは…お願いします…!!でないと最悪留年をしてしまう…!!!2留はちょっとさすがに…

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

さて、4年生(1回目)が終了するということで進路選択ですが、就職はしません。大学院を目指すことにしました。さっそく勉強を始めたのですが気が狂いそうです。今日は8回くらい布団に向かって発狂してました。てか線型代数ずっとやってて気が狂いそうになったので休憩のために関数解析やってるんですけど休憩になってませんねこれ

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

教職もいよいよですね~大学在学中はずっと教職で忙しかったですね。見返すとなんやかんやで毎学期教職に必要な授業を取っていました。教職取ってない人に教職取ってると忙しいよね~って言われますけどマジで忙しいです。ただ学ぶものも多いですし授業も楽しいんですけどね。ムンク精神分析したりカウンセリングについても勉強してみましたし。そういえば18年度以前入学者と19年度以降入学者では法律が変わってしまって、私の大学ですと制度的に取れる授業が変わってくるんですよ。それが言いたかったです。ただそれだけです。はい。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

来学期の履修どうしましょう。院試もあるのでもう授業ほとんど取らなくていいかな~と思いつつ最近色々と興味のある分野が出てきたのでその分野の授業は取りたいですね。大学4年目にして一般教養科目の正しい使い方をようやく理解した気がします。あと1年在学期間が残ってて良かった。ちなみに興味が出てきたのは聖書とか思想とか哲学とかです。旧約聖書を創世記から1日1ページのペースで朗読していて今サムエル記下まで来たのですが、ルールブックてきなやつ(レビ記等)とか歴史書は読んでいて中々あれですね…聖書にありそうな考えさせられるエピソードがあまりなというか…無い訳ではないけど…はい…思想とか哲学に興味がわいたと書きましたが、前から興味はあったんですけど最近本格的に興味を持ち始めました。「考える」という営みは必要不可欠ですね。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

少女終末旅行、アニメから入ったんですけど大変良いですねってなってマンガ全巻揃えました。そして3巻のあとがきで(心の中で)号泣しました。あのあとがきのためだけでも6巻揃えた甲斐がありました…

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

ということで来学期ですがなんやかんやで数は絞るけど授業自体は取ると思います。まだシラバス公開されてないけど。卒業研究のゼミも始まりますしね。ちなみに卒業研究のゼミの題材は複素領域上の微分方程式です。大学院では非線形PDEをやりたいのですが、複素関数論の授業が面白かったのでより深く学びたいと思いこの題材を扱うゼミを選びました。楽しみです。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

なんやかんやで色々書きましたね。話す相手がいないのでここで発散するしかないのでしょうか。その通りだと思います。もうちょっと書きたいですがそろそろ勉強に戻ろうかと思います。日付け越えたら記事タイトルが20220211になりますしね。てかもう2022年ですよ2022年。時間が早すぎる。2010年とか12年前ですよ。これを読んでいる皆さんも私と一緒に時間の速さに絶望しながら明日の昼ご飯に何を食べるかに考えを巡らせましょう。私は学食の甲乙つけがたいかつ丼が食べたいです。大学に行かないので学食では食べませんが。あとかつ丼も食べませんが。それではまた。