20210318

生きています。実は生きています。三日坊主とはこのことかという感じですね。最後に投稿したのが1年以上前で自分でもびっくりしています。

1月末日に2020年の秋学期が終了し、1ヶ月半ほど前から春休みに入りました。とりあえず部屋が汚かったので大掃除しまして、色々捨てたり新しく引き出しを買って組み立てたりしていたら2月半ばになっていたので長期のバイトを探そうとするも中々決まらず先日ようやく決まりました。何をするにも…お金が…いるんです…!

なぜ今になって長期のバイトを探し出したかというと、大学の最初の2年間は実家を離れることが多いことが確定していたからですね(自動車の免許合宿であったり短期/長期の留学であったり)。後半の2年間はいくつか実習こそあるものの実家を長期的に離れる予定はないので、短期ではなく長期勤務できるアルバイトを探そうと言うことになりました。本当は昨年帰国してからすぐバイトを探したかったのですが、コロナに怯えて何もできませんでした。今も怯えていますが、将来のことも考えるとお金が必要なので、まあ、そこは怖いけど仕方なくという感じですね…

このブログは一応日記ですので今日やったことでも書いておこうと思います。最近ようやくアラームなどを使わずに自然と早い時間帯に起きることができるようになりまして(とは言っても8時前後ですが)、個人的には嬉しい限りです。これがずっと続くと良いですね。まるで他人事。

数週間前から花粉症の症状が出始めたので、先日耳鼻科に行って薬をもらってきたので、朝起きたら真っ先にそれを飲みます。花粉症辛いですよね。本当に嫌です。花粉症じゃない人も花粉症になっちゃえ。

残りの1日の流れとしてはご飯を食べて数学の自習を行って、ご飯を食べて、散歩行って、おやつを食べて、遊んで、ご飯を食べて、遊んで、数学して、寝るですね。何の変哲もない休みの日です。ぼっちではないですが友達もいないので友達と出掛けたりとかは一切ないですね。誘わなければ誘われもしません。いい歳して陰キャ極めてます。

日記をつけようと思いましたがあまりにも変化のない1日でした。部屋の大掃除が終わってからは基本的にこれですしね…特に起伏がないですしある意味平和なのかもしれません。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

2020年度秋学期はフル単でした。良かったーーーーー!!!!!専門科目の成績がひどすぎたのを除けばまあ割と納得のいく学期だったかなと。専門科目をもう少し頑張りたかったですが。これであとは数学だけやって単位を落とさなければ卒業できるはずです。ちなみに落としたら留年という授業はCで留年回避しました。期末テスト期間1週間前全部をその授業に費やした甲斐がありました。本当に良かった。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

自慢じゃないんですけど在学学期4学期で総取得単位数100で落単は1つもないんですよね。もし教職科目も卒業単位に含まれたらあと4学期で28単位とれば卒業という超イージーモードでしたが…まあそうはいきませんね…

ちなみに残り4学期で44単位とれば卒業ですが、教職を取っているうえに院進を考えているので、気は抜けませんね。依然として忙しい日々が続きます。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

数学の自習で松坂和夫の集合・位相入門の位相空間の部分を読んでいますが、これは入門書じゃないですね。明らかに。授業では取り上げられなかった話題も色々載っていて面白いです。ただ、自習で読んでいるとは言っても、本を読んで、写経して、書いてある定義、定理、証明が何を言っているかを理解するということしかしていないので、位相空間の知識はついても実力はあまりついていない気がします…本来であれば練習問題をちゃんと解いて行間を埋める(省略されている計算や証明を自分で省略せずに解く)べきですが、何一つとしていませんね…だって問題は一部の略解しか載ってないし普通に難しいんだもん…

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

コロナの影響で2020年はアメフトが無いんじゃないかと心配していましたがそんなことはなかったですね!カレッジとNFLを本格的に観始めてもう最高に楽しめました!しかもカレッジに至っては2020年の秋に試合を開催できなかったD2,3が春にシーズンを開催するということで3月になってもアメフトを楽しむことができております!この時期になってもアメフトを観れる嬉しさがある反面、実際にプレーしている選手やコーチが大変な思いをしていると思うと少々複雑な気持ちもありますが、ありがたく楽しみたいと思います。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

そういえばシン・エヴァ観てきました。公開日に。ネタバレはしませんが、もうね、これだけは言わせて欲しい。ロングの綾波がかわいい……

テレビアニメ版と旧劇場版ではエヴァパイロットの過去が色々語られていてそれぞれが結構重かったのでその中から好きなキャラを選ぶことはできませんでしたが(ということでテレビアニメと旧劇だと伊吹さんが好きです)、新劇場版では綾波人間性を獲得していく姿がもう…って感じで綾波良いな~ってなりました。

それにしてもアスカが終始イケメンでした…あれで惚れない人はいないと思います。あと予告編でゲーミングプラグスーツとか言って笑ってすみませんでした。あのシーンはもう涙なしでは観られません。

そして最後に。シンジ、大人になったなぁ…

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

今までまともにvtuberを観たことがなかったのですが、つい数日前から少し観始めました。てぇてぇトレインのメンバーを少しずつ観てる感じですかね。ぽんぽこさんとちあさんは良いキャラしてるし、ひよこさんとやひろさんは癒し枠ですね…

天邪鬼なので有名どころは観ません!

※訂正:正しくは「有名どころ」ではなく、「事務所に所属していたり、個人勢の中でもいわゆる大手と呼ばれるvtuber」です。この記事を執筆した当初はvtuber界のことを良く知らずに発言を行っておりました。訂正してお詫び申し上げます。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

この前中古CD屋さんにいったらなんとBuddha Brandの人間発電所とMicro Phone PagerのDon't Turn Off Your Lightを購入することができました!!!!!うおおおおおおおおおおこれを見つけたときはアガりましたね。それにしても今挙げた2枚と言い、Buddhaの病める無限のブッダの世界と言い、PRIMALの眠る男と言い、Soul ScreamのThe Positive Gravityと言い、OZROSAURUSのRyhme & Bluesと言い、BRON-Kの奇妙頂来相模富士と言い、世の中には素晴らしい音源が沢山眠っていますね…これからも色々探していきたいと思います。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

昔から思ってることなんですが、ラジオやってみたいんですよね。電波に乗せてとは言いませんよもちろん。今までは漠然とラジオやってみたいな~という思いがあっただけですが、最近ではラジオ風の番組を自分で録音してYoutubeにあげたりするのも有りなのかなと思ったりもしています。映像は乗せずに静止画で、ひたすら喋るという。良いですね。やってみたいです。何から始めたら良いか分かりませんし、現実的ではありませんが…

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

さて、本日はこんな感じですかね。久し振りの更新でした。基本人と話さないので最近思ったことを色々書きました。まだまだ書きたいですが、まあ、それらは後日ということで…ちなみにこの投稿の冒頭で友達を誘わないし友達に誘われない云々と書いていますが、そもそもメッセージが来ません。ラインとか基本的に通知ゼロです。たまに来たと思ったら体育会の事務連絡とかです。なので通話とかもしません。帰国してから友達や先輩と会った回数が1回(ちなみにこれはいつもお世話になってる中高大の先輩)で、友達と通話した回数は2回とかですね。皆元気に生きてるかなぁ…

あとがきにしては長くなりましたが、本日はこんなところで終わりたいと思います。次はいつ更新されるのか!お楽しみに~(読んでる人全くいないと思うけど~)