20200221

 こんにちは。現在16:04です。この後も予定がありますが日本語が書きたくなったのでこうやって書いております。本日は1つ目の授業が中止になったので授業が1つしかありませんでした。11時20分に終わり直帰、ひたすら音楽を聴きながら麻雀を打ちました。レートやら成績を気にせずに打つ麻雀は楽しいですね。久し振りに麻雀が楽しめた気がします。ところで口で「まーじゃんをうつ」とは言いますが「うつ」って打つで良いんですかね?今軽く調べてみました納得のいく回答はありませんでした。でもWeblioが「麻雀を打つ」を英訳していたので合ってるっぽい?分からないけど。

 今日のこの後の予定ですが、日本人3人で食事をする予定です。その内1人は初めて会う方なので緊張しますね。アメリカに来てから会う日本人、これで2人目です。6ヶ月で2人。いかにこの辺りに日本人がいないかが分かりますね。日本人会はあるらしいですがほとんど(全員?)が大学教授とそのご家族だそうで……まあ正直あまり連絡を取る気にはならないですね……でも逆に言えば日本人以外の友人を作らざるを得ないのでその分英語などの日本語以外の言語を話す時間が増えます。これでこそ留学ですね。いいことだと思います。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 ネト麻(インターネット麻雀)はずっと天鳳を打ってきたのですが、flashがサポート終了したらどうするんでしょうね。もう片方のやつ(flashじゃないやつ)は正直使えたものではないですが……

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 今まで天鳳の配牌偏ってる!天鳳はクソ!と大々的に言ってきましたがそもそも麻雀がそういうゲームであることを忘れてました。しかし一時期と比べて明らかに配牌のあれ(あれ)が変わってますよね。間違いなく。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 最近哲学に興味を持ち始めました。皮肉ですよね。私一時期哲学馬鹿にしてたんですよ。そんなの研究してどうするんだって。でも一度病んでからは哲学って実はすごく大事な分野なのでは?って思い始めたり。これは既に言ったかもしれませんがBOOKOFFで300円で売っていた哲学についてざっくり書いてある入門書を数ページ読んだのですがなるほど、哲学とはこういうものかという簡単な全体像と科学との接点を紹介されて驚きました。しかしこれでなぜ数学基礎論の本に「原子命題」というネーミングの用語が出てくるのか分かってすっきりしました。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 少し前に英語に恨みを持っている人がある程度の日本語の読み聞きはできるという人にひたすら日本語でコメント返していてナンカナ~~~~ってお気持ちになりました。言語の習得って難しいですけど少しでも話せるようになると楽しいですよ。一番楽しいところは国籍、文化的な背景、地理的な条件が全く違うような人とコミュニケーションを取れることですね。これはもうめちゃくちゃ楽しい。相手の楽しそうな顔はもう何にも代えがたいですね。もしかして日本語で話しかけられてる私も同じような顔してたり。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 あぁ、言い忘れてた。なんでナンカナ~~~~っていうお気持ちなったかというとその英語に恨みを持てった人、相当頭良いんですよ。もうはちゃめちゃに頭良いんですよ。そしてそれを後々別のところで楽しかった~wwwみたいなこと言ってるんですよ。私、相当ひねくれてますがまだギリギリ私の方が心が豊かかなって思いました。てか嫌でも全くの赤の他人にそうやってイライラぶつけるのは違うでしょ。言語の習得、厳しく険しい道のりだけど楽しいのに……って思ってしまった。え?じゃあ当然二外のフランス語覚えてるよね?いや~……あはは……

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 麻雀しながら

 三月のパンタシア、良いですね~

 SHISHAMO、良いですね~

 ずっと真夜中で良いのに。、良いですね~

 ってなってました。やはり音楽を楽しむというのは人間に与えられた、至上の権利ですよね。私はそう思います。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58467

 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66677

 ここら辺の記事好きすぎて今でもたまに読む。でも彼女は欲しいなぁ……

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 ってよく言うんですよ。彼女欲しいって。でも彼女できたところで何するんだろうって言うのが全く分からないんですよ。世間の恋人たちは何してるの?

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 どこかで自己肯定感の低い人は自分に振り向いてくれない人は自分を正しく理解してくれてると思ってどこまでも追いかける。一方で自分に好意を寄せてくれる人はどこかおかしいと判断して遠ざけてしまう。というのを見たことがあるんですよ。

 え?これって自己肯定感関係なくそうでしょ。って思うんですけど一般の方はそうでもないんですか?自分に好意寄せる人を遠ざけるか別としてもしそういう人がいたらえ?本当に?大丈夫?ってなりません?私はめっちゃなります。こんな私よりよっぽどお似合いの人いますよってなります。事実ですし。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 EPIK HIGH 聴いてますがやはり韓国語もちゃんとやりたいですね……ある程度読み書き会話できるところまで勉強したい。

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 ねむい

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 やること山積みで勉強と課題しないといけないんだけど……おぉん……やりたくないよぉ……

 

─―─―─―─―─―─―─――

 

 基本的にいつも推敲せずに投稿するので誤字脱字、意味を成していない文章や段落が多数あるかと思いますが今回はさすがに一目で気付くような間違いを見つけたので書き直しました。