当ブログについて

 初めまして。この度ブログを始めさせていただきました。今回の記事では当ブログを開設した理由や経緯、そして当ブログでどのようなことを書くかについて書きたいと思います。

 

 まず初めにこちらのブログを開設した経緯についてです。ここ数年、私の中で日記を書きたいという気持ちが常にどこかに眠っており、実際にノートやらなんやらに何日かの間書いてみたものの中々長続きせず悶々とした気持ちで過ごしておりました。そこで今回は思い切ってブログで日記を書いてみてはどうだろうかと思い当ブログを開設してみました。これが三日坊主に終わるようでしたらもう日記は書かないと思います。

 前述した理由が一番大きいものですが、他にも理由はいくつかあるのでそちらも折角なので書いておこうかと思います。まず一つ目が、ツイッターで見たツイートにあります。そのツイートの内容を要約すると、「インターネットにアップロードした写真やら文章やらは遠い未来、当時の一般市民の生活を知るための貴重な資料になる」というものでした。このツイートを見たとき、確かに電子の海に自分が生きた証を残すのは悪くないかもしれない、と厨二心をくすぐられたのもブログ開設の理由の一つです。

 二つ目は、誰かに自分の日記を見て欲しかったから、です。しかし、それは誰でも良いという訳ではありません。お互いに顔を知らない、しかし確かに世界のどこかで同じように呼吸をして食事をして生活をしているような人に読んでもらいたかったのです。要するに自己顕示欲の塊です。

 三つ目は文章力の強化です。ここまでの文章を読めば分かるかと思いますが、当方文章を書くのが非常に苦手なので、これを機に少しは作文能力がを上達することができればと思っております。

 

 さて、ブログ開設に理由と経緯は以上です。次に、当ブログにてどのようなことを書くかについて少し書かせていただきたいと思います。

 

 当ブログでは、私が普段思ってても中々日常では言い出せないようなこと、直近の出来事等々について書ければと思っております。なお、こちらのブログに書き込むものは基本的にノンフィクションを予定しておりますが、個人の特定を避けるため書き込んだ出来事の日にちや詳細については曖昧にする場合がございます。小説を読むような感じで読んでいただけると幸いです。

 

 さて、長々と書かせていただきましたが、時間も時間なのでそろそろいい加減お風呂に入って床に就こうかと思います。これからいつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

 

 ちなみに余談ですが、一人称が「私」の時の読みは基本的に「わたくし」です。

 

【追伸】

 ブログ開設の日時に特に意味はありません。思い立ったが吉日というやつです。

 日記なので毎日つけるべきでしょうが、忙しさ故に中々そういう訳にもいかないと思います。日記をつける時間がある時に適宜つけていきたいと思います。